もの こと つくり

西湘ゆるゆる薬膳&ものづくり、ことづくり☆

自然の中で、生きること。

f:id:mono-koto-tukuri:20170528110341j:plain@大磯農園

 

快晴◎の昨日は、大磯農園で農作業&BBQ&ホタル観賞でした☆

 

農園では酒米を育てたり、各自の畑でめいめい野菜を育てたり・・・

のびのび♪過ごしています。

田植えまえの田んぼで、今年もホタルを見ることができたね♡というのは、本当に幸せだなあと思います。

 

やっぱり人間は、自然の一部なんだなあと思います。

頭で理解している以上に、自然の一部。

農園にいるときの私は、時計すら見ないで(お昼が近づくと人に聞くけど(笑))、もちろん携帯もほとんどほったらかしで。

自分の真ん中が調整される感じがします☆

 

だから私は薬膳を人に伝えようとするのかも、しれません。

人間は自然の一部だから、自然に寄り添い自然のもので養生していく。

対応できないものももちろんあるけど、おおもとの自分のからだをいとおしんで生きていく力になれれば、本望です♡