
もの こと つくり

西湘ゆるゆる薬膳&ものづくり、ことづくり☆

【多謝♡】3/25、春のおやつ薬膳講座を行いました♪

f:id:mono-koto-tukuri:20170401151452j:plain

春ですよ~♡

 

ということで、3/25、茅ヶ崎RIVENDELさまにて、春のおやつ薬膳講座を行いました!

ご参加いただきましたみなさま、どうもありがとうございました。

 

当日は、プチゆるめヨガでゆったりしたあと、春に気を付けたい不調&それをサポートする効能についての講座☆

実際に効能をもつ食材を使ったおやつを召し上がっていただきました♪

 

参加者の方に撮っていただいたおやつ☆

 

f:id:mono-koto-tukuri:20170401152811j:plain

 

f:id:mono-koto-tukuri:20170401151456j:plain

 

ほうれん草の白玉に、セロリの甘酢漬け、いちごをご用意。

それぞれの作り方もご紹介しました◎

 

ちなみに、白砂糖は使わず、甘みは黒砂糖&みりんで。

それぞれの効能もご紹介しました。

 

お茶はミントティー♪

薬膳なのにハーブ?という感じかもしれませんが、ペパーミントは西洋薄荷といい、漢方などで使う「薄荷」の仲間なのです◎

 

f:id:mono-koto-tukuri:20170401151458j:plain

撮影中のみなさま☆

 

1週間前の天気予報では雨の予報だったのですが、うそのようにいいお天気でした☆

 

はじめての試みでいろいろつたないところもあったかと思いますが、みなさまいい笑顔でお帰りになりました♡

ありがとうございました!