読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もの こと つくり

西湘ゆるゆる薬膳&ものづくり、ことづくり☆

からだも「春だ!」と叫んでいる。

 

f:id:mono-koto-tukuri:20170319121941j:plain

散歩道で見つけた山吹(?)

f:id:mono-koto-tukuri:20170319121902j:plain

同じく散歩道の畑に咲いてた菜の花

 

 ・・・というわけで(?)

ここ数日、酸っぱいもの祭りな私。

妊娠ではありません(笑)

もともとは酸っぱいものがちょっと苦手な私的には、春なんだなあ、と。

 

最近、ちょっとイライラ気味。

これも春なんだなあ、と。

 

普段そんなに好きじゃない(12月ごろには見向きもしない(笑))いちごがおいしい♡

ああ、春だ。

 

極め付きは、セロリがさわやかに美味しい。

春ですよ~。

 

酸味、イライラ、いちご、セロリ・・・何の関係もないように思えるキーワードですが、薬膳的には春らしいラインナップ、と言っていい気がします◎

まさに、からだが「春だ!」と叫んでいる。

 

酸味やイチゴ、そしてセロリは春に影響を受けやすい肝(肝臓とほぼ同義ですが、薬膳的にはほかの意味も)をサポートしますし、肝の影響でイライラしやすくもなります。

ちょっとイラっとすると、この時期私は「春だからね~」と思うようにしています(笑)

 

でも、季節の影響って本当にあります。

ネガティブに受け止めてもいいけど、私は「からだが季節に反応しているね♪」と思っています。

で、必要なものをとったり、楽しく対応していく☆

 

3月25日(土)にはじめるおやつ薬膳講座では、そうした知恵をいろいろお伝えしていきたいなと思っています◎

まだお席があるので、もしよろしければお気軽に♪

 

mono-koto-tukuri.hatenablog.com