読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もの こと つくり

西湘ゆるゆる薬膳&ものづくり、ことづくり☆

餅つきDE薬膳☆

f:id:mono-koto-tukuri:20161227171819j:plain

 

家族といろいろ協議した結果(笑)、来年のお餅は、家でつくことに。

といっても、ふる~い餅つき機械にお任せ!なんですけどね~。

お雑煮用ののしもちと、鏡餅を作って、そしてお待ちかねはやっぱりつきたて、ですよね♡

 

定番のあんこの甘さに悶絶し(あまいもの弱いんです。。。)、大根おろしの辛味もちを堪能し、なぜかミルにかけペースト状になっちゃった納豆もちをいただき・・・写真の「黒ゴマきなこ餅」をいただきました◎

 

黒ゴマきなこ餅は、すった黒ゴマときなこ、黒糖の組み合わせ♪

ちょっときなこ過多でしたが、ゴマの風味と黒糖の素朴な甘みで美味でした。

 

実は、冬は「腎」が弱るとされ、黒い食べ物がおすすめ食材なんですね。

黒ゴマは、この腎をサポートし、血を補ってくれます。

また黒糖は、血の巡りをよくし、からだを温めます。

 

ちょっとしたことだけど、ちょっと楽しくおいしい薬膳でした♡

 

来年は、薬膳おやつの講座も計画中♡

おいしくたのしく、進んでまいります♪