読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もの こと つくり

西湘ゆるゆる薬膳&ものづくり、ことづくり☆

豊穣の秋☆大磯農園で稲刈り。

神奈川県大磯町の「大磯農園」で稲刈りをしてきました~♡

大磯農園についてはこちらから

 

f:id:mono-koto-tukuri:20161016112624j:plain

 

私は昨年度から参加しているので、稲刈りは2度目。

田植え、稲刈りだけでなく、あぜを作ったり、草をとったりしてきたので、なんというか本当に感慨深いです♪

・・・まあ、今年はそんなにいっぱい作業できていないんですが(笑)

 

昨日は、雲一つない美しい秋晴れ◎

 

f:id:mono-koto-tukuri:20161016112923j:plain

大磯駅から車で15分程度で、まるで山間の田んぼのような光景が広がります☆春は野草を味わったり、初夏は蛍も美しい♡

 

f:id:mono-koto-tukuri:20161016113140j:plain

食用米の稲刈り。脱穀した暁には、みんなで食べるかまどごはんに♡

 

稲を刈り、お昼の準備を手伝い(かまどごはん&炭焼きさんま&豚汁♪)、疲れたらおしゃべりしたり、草を刈ったり、自分の畑の世話をしたり、仲間にアドバイスをもらったり、お手伝いに来てくれた高校生におむすび握ってあげたり♪

心からのびのび過ごせました♡

 

もう楽しすぎて、写真を撮ることを忘れるっていう・・・

(やっととった農園写真をブログ初出し(笑))

 

なので、詳しくはこちらをご覧くださいまし。

https://www.facebook.com/oisofarm/

 

やっぱり、人間は自然に沿いながら生きるのが、一番幸福度が高い気がします♡

薬膳も、季節に沿い、自然にそうことを大事にしています。

 

それでは、引き続き素敵な秋をお過ごしください♡