もの こと つくり

西湘ゆるゆる薬膳&ものづくり、ことづくり☆

きょうのMY薬膳ランチ~庭のバジルでジェノベーゼ☆

きょうのMY薬膳ランチ=きょうの私の体調に合わせた食材を使ったランチ、です。

 

f:id:mono-koto-tukuri:20160914140302j:plain

 

きょうは、庭のバジルを摘んで、ジェノベーゼソースを作ってみました。

なんだか、ずんだみたいな見た目(笑)きれいな緑になりました。

 

松の実の代わりに、地元の農家で買った生落花生を使いました。

 

f:id:mono-koto-tukuri:20160914140303j:plain

ゆでた生落花生◎

 

神奈川県の西湘地区とか秦野のほうとか、まあこの近辺では落花生が名産でして。

スーパーでも買えますが、農家の軒先などでも買えますし、すでにゆでたものを売っているところもあります。

たしか今が旬なのですが、30分くらいとろ火でゆでれば、みずみずしい落花生が味わえます♡

 

今日は、そのゆでた生落花生と庭のバジルとにんにくとオリーブオイルと天然塩をミルでがーっとやりまして、ペーストにしました。

パルメザンチーズを入れるのが一般的?なのかもなのですが、これだけで十分濃厚でした♡

 

そのジェノベーゼソースで、パスタを作りました。

 

f:id:mono-koto-tukuri:20160914140207j:plain

 

ちょっと写りが良くないですね。。。。

 

イカ、ピーマン、玉ねぎを炒めて、ゆでたパスタとソースと和えました。

 

きょうのMY薬膳的には、効能はこんな感じです。

(私の体調と照らし合わせた効能で、食材のすべての効能ではありません)

 

きょうは、食べたいものを選んで、あとから自分をふりかえってみました。

美味しく感じるもの、無性に食べたいものは、「体からのメッセージ」ですからね◎

 

●体力回復  イカ

●気を巡らす ピーマン

●消化器サポート ニンニク、ピーマン、落花生

●強壮    バジル

●咳を止める バジル、ニンニク、落花生

●モヤモヤした気持ちと不調を改善 ピーマン

●水の代謝アップ 落花生

 

季節の変わり目で、疲れが出ているんですが、何とかサポートしようとしている感じですね~。

だんだん秋になってきているので、咳も出やすくなっているので、その辺もフォローしようとしています。ありがとう、自分(笑)

秋に弱りがちなのは、「肺」でして、咳が出たり鼻に影響が出たりしやすくなるのです。

まあ私の場合は、咳が出やすいほうである、というのもありますが。

あとは、湿気が多いので、水代謝をアップして気を巡らせたいようです。

 

それにしても、今年は比較的季節に沿って生活をしているので、不調も旬のものがサポートしてくれる実感がすごいです!

人は本来、そういうふうにできているのでしょうね♡

 

ごちそうさまでした☆