読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もの こと つくり

西湘ゆるゆる薬膳&ものづくり、ことづくり☆

きょうのMY薬膳ランチ~庭の紫蘇を散らして♡

きょうのMY薬膳ランチ=きょうの私の体調に合わせたランチ、です☆

 

今日の私は、正直、ちょっと疲れ気味。。。。特に気持ちが。

そして、朝からひと仕事(笑)したのに、頭がややぼーっとするので血圧を測ってみたら上が90以下・・・起きてる?みたいな感じです。

もともと低血圧ですが、とはいえ低すぎですね。

あとは、なんとな~く何かがとどこっている感じ。

 

そんなわけで、庭のしそを摘んできて、イカの和風パスタにしました♡

 

f:id:mono-koto-tukuri:20160831134647j:plain

 

材料は、ざっとこんな感じです☆

(効能は、すべてではなく、今日の私にフィットしているもののみです)

 

■イカ・・・血を補う

■ピーマン・・・気を巡らし、もやもやした不調や気持ちを取り除く、消化器系サポート

■たまねぎ・・・気血を巡らせる、消化器系サポート

■しいたけ・・・元気を補う

■パスタ(小麦粉)・・・心を穏やかに、余分な熱を取り去る

■しそ・・・気を巡らせる、消化器系サポート

■しょうゆ・・・もやもやした不調や気持ちを取り除く、食欲UP

■こしょう・・・おなかを温めて働きをよくする

 

ちなみに、この中だとピーマンが一番おいしく感じました。

やっぱり、もやもやしているのかな(笑)

 

ごちそうさまでした♡