読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もの こと つくり

西湘ゆるゆる薬膳&ものづくり、ことづくり☆

私的夏休み2☆大磯で本場の香川うどんを打ってみた。

地元ネタ

私的夏休みは続く(笑)

 

8/21に、地元の和食教室「よつ葉」さんで、手打ちうどんを習いました◎

講師のrokoさんは、大磯農園でもお世話になっている方なのですが、とにかくご飯がめちゃウマ♡で、しかも香川のご出身なのです!

 

実は私、数年前にうどんとそばにチャレンジしまして、ことごとく撃沈(笑)

ま~ネットをみて、さささとやったのでね~

今回習ってみたら、いわゆるコツをはずしまくっていたのだ、過去の自分!ということが、よ~く分かりました。

 

当日は、粉を混ぜて、踏んで、まとめるところまでをやりました。

熟成時間がかかるので、その生地はお持ち帰り。

その後、先生が用意した生地を伸ばして、切ってうどんにするまでを習いました。

私は生地を伸ばすのがあまりうまくできないのですが(単純に力がない、、、、)、棒を生地の真上で押すなど、コツ?を伝授していただきました。

 

・・・で、ゆであがり、みんなでいただきま~す◎

 

f:id:mono-koto-tukuri:20160823173557j:plain

おいしいものをみんなでいただく幸せ☆

f:id:mono-koto-tukuri:20160823173551j:plain

 

プロの天ぷらもついて♡

 

下の写真は、ぶっかけ◎

おつゆも先生の手作り!

いりこだしがウマウマでした~

 

f:id:mono-koto-tukuri:20160823173602j:plain

ちなみに、右上のもしゃもしゃは、トウモロコシのひげの素揚げ。薬膳的には、水分代謝アップ食材です↑

香ばしくて美味でした~

 

最後はスイーツで☆

 

f:id:mono-koto-tukuri:20160823173546j:plain

アイスクリームの上に、クルミをしょうゆとみりんで煎り付けたものが。和のキャラメリゼ♡

 

そんなこんなで、私的夏休み終了!

また秋に向けて、いろいろ準備していきたいと思います◎

 

余談ですが、、、

実は今後についていろいろ迷いもあったのですが、吹っ切ることにしました(笑)

薬膳を軸に、自分が今まで身に着けてきた知恵や知恵を、今まで養ってきたスキルをつかって世の中に発信していきます♡

本格始動は10/1を目標に。

引き続きよろしくお願いします◎