
もの こと つくり

西湘ゆるゆる薬膳&ものづくり、ことづくり☆

神奈川伝統野菜☆相模半白胡瓜、その後♡

農業 季節の植物

神奈川県の伝統野菜である「相模半白胡瓜」を自宅の庭で育ててまして(プランター)。

 

・・・やっと収穫&食しました!!

 

f:id:mono-koto-tukuri:20160817104106j:plain

f:id:mono-koto-tukuri:20160817104111j:plain

 

6月半ばに苗を購入して、7月初旬にはちびきゅうりが出来て、なんて順調!と思っていたのですが、ちびのまま、いくつかダメになってしまいまして。。。

 

やっと思いで、8月10日ごろ、1本だけ育ってくれたキュウリを収穫したのでした。

 

1本なので、相模半白胡瓜の特徴なのか、個体差なのかわかりませんでしたが、種が多く瑞々しい♪、皮がしっかり目、という印象でした。

 

f:id:mono-koto-tukuri:20160817105424j:plain

f:id:mono-koto-tukuri:20160817105427j:plain

味噌をつけていただきました☆

f:id:mono-koto-tukuri:20160817105625j:plain

一部はぬか漬けに☆

 

ちなみに、1本収穫後、さらに実る気配はありません。。。

種を取りたいな~と思っていたんですが、まあ、それは来年チャレンジ☆

生まれて初めてキュウリを育てて、実っただけでありがたい♡、ということで!

 

以上、ご報告まで~☆

 

【相模半白胡瓜、過去ログ】

神奈川伝統野菜☆相模半白胡瓜(さがみはんじろきゅうり)を、植えてみました - もの こと つくり

梅雨から夏の薬膳☆キュウリと畑とわたし - もの こと つくり