
もの こと つくり

西湘ゆるゆる薬膳&ものづくり、ことづくり☆

お盆と蓮と終戦と。

気になること 季節の植物

f:id:mono-koto-tukuri:20160815140027j:plain

f:id:mono-koto-tukuri:20160815140031j:plain

 

お盆です☆

写真は、我が家のお墓のあるお寺の蓮♡

 

咲き誇る花、散りゆく花、それぞれ、精一杯生きていますね。

 

今日、終戦の日です。

私はあまり、過去を振り返らない性格なのですが(笑)、やはり何かしみじみした気持ちになります。

私は自国の戦争を経験していません。

それでも、だからこそ、戦争がない今の状態はかけがえのないものなんだと感じます。

今の日々が壊れていくこと、自由が奪われていくこと、それは勝っても負けても、きっと同じだと思うのです。

 

今、ここにある、ふつうの毎日を、もっともっと大切に、生きていきたいな~と思う、8月15日です☆