もの こと つくり

西湘ゆるゆる薬膳&ものづくり、ことづくり☆

多謝♡薬膳バーベキュー

7/22の薬膳ナイトに続き、8/11山の日、夏の第2弾「薬膳バーベキュー」が鵠沼海岸駅の一軒家スパ「SandySpa」さまで開催されました~☆

 

f:id:mono-koto-tukuri:20160812180908j:plain

一見普通のBBQ食材!ですが、それぞれ効能があるのです~♪

 

f:id:mono-koto-tukuri:20160812180900j:plain

湘南の素敵な一軒家♡

f:id:mono-koto-tukuri:20160812180904j:plain

開放的なウッドデッキで薬膳講座☆


今回は、12名の参加者の皆様に、薬膳とは?~五行論とは?~夏の季節の特徴とおすすめ効能食材をお伝えしました♪


さらに、初の試みとして、「体の声を聞いて、直観的に食材を3つ選んでMYBBQ串をつくる」というワークを行いました!

本能の声(笑)をちゃんと聴けるように、あえて効能などを学ぶ前に食材を選んでいただきました。


出来上がった串は、本当にみんなそれぞれ!

暑さ対策ばっちりのひと、乾燥している~というひとや、最近いらいらしていた!というひとなど、選んだ食材の効能から読み解きました。


そして今回も、オーナー夫妻のお母様ノーリーさんの、おいし~いお食事♡

夏におすすめの効能を持つ食材でおつくりいただきました。ありがとうございました◎

 

f:id:mono-koto-tukuri:20160812180854j:plain

このほかにも、カツオのユッケなど、絶品料理が並びました~♡

 

今回は、BBQにプラス薬膳講座というかたちだったので、私も普通にBBQやビンゴ大会などとっても楽しみすぎて、気が付いたら写真がこれだけ。。。(恥)

 

とても素敵な夏の一日になりました♪

みなさま、ありがとうございました♡

 

※ちなみに、夏の第一弾「薬膳ナイト」はこんな感じでした~♡

mono-koto-tukuri.hatenablog.com