もの こと つくり

西湘ゆるゆる薬膳&ものづくり、ことづくり☆

多謝☆薬膳ナイト

7/22(金)に、鵠沼海岸駅近くのSandy Spaさんで、薬膳講座を行いました☆

その名も薬膳ナイト☆

薬膳って??から始まって、五行論で夏について紐解き、実際にこれから来る夏におすすめの食材を使ったお食事をいただくという趣向でした♡

 

Sandy Spaさんは、ご夫婦で経営されているスウェディッシュマッサージの一軒家サロンで、私は以前から、マッサージを受ける側で通っています♡

そのご縁で、食の話などしているととても近い考えということもわかり、今回の開催となりました。

 

今回は、そのオーナーご夫妻含め7名の皆様にご参加いただきました☆
初めての試みだったのでドキドキでしたが、和気あいあい、素敵な時間を過ごすことができました。

 

お食事の一部をご紹介します☆

 

f:id:mono-koto-tukuri:20160726123646j:plain

イワシや牛肉で血を補います♪

 

f:id:mono-koto-tukuri:20160726123659j:plain

色とりどりの夏野菜♡熱を取り去り、渇きをいやして夏を乗り切る♪

 

f:id:mono-koto-tukuri:20160726123705j:plain

薬味もたっぷり☆こんにゃくはなんと手作り!!!

 

夏におすすめの効能を持つ食材をリストアップし、その食材を中心にご用意いただきました。

当日は、まだ梅雨明けしていなかったので、梅雨の季節の特徴やおすすめの効能などもご紹介しました。

夏の食材で梅雨おすすめのものもありましたしね♪

 

お料理は、奥様のお母様のノーリーさんが担当。

もともと飲食店をされていたとのことで、さすがプロです~

美味しいし、見目麗しく。。。体もよろこぶ感じ♡

お食事だけでも満足していただけるのでは!!というクオリティでした。

そして食べる人への愛を感じました~!

 

ありがとうございました♡