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もの こと つくり

西湘ゆるゆる薬膳&ものづくり、ことづくり☆

きょうのMY薬膳ランチ☆ゆるくてかんたん

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きょうのMY薬膳ランチ=きょうの私の体調に合わせたランチ

です。

 

今日は、頭で考えないで、手元にある食材を見て食べたいものを、ゆるゆる簡単に作りました◎

食材の効果効能から考えると、頭優先になってしまうときもありますしね。

まあ、、、基本的な効能は、頭から離れないので、無意識に考えているかもですが。

 

本日のメニューは、こんな感じ。

 

☆そば、うどん

☆つけ汁(ナス、しいたけ、えのき、鶏肉、ごぼう、ミョウガ。出汁は鰹節の粉。しょうゆとみりんで味付け)

☆トウモロコシ(昨日の飲み会で余ったもの)

☆卵焼き(サクラエビ入り。塩味)

 

そばはゆでてあったものを湯にくぐらせて、うどんは冷凍の稲庭をゆでて、それぞれしめました。

はっきりいって手抜き系(笑)

 

効能的には、こんな感じかな~と、あとから答え合わせしてみました。

食べたいものから、自分の体調を考えてみる、というアプローチ☆

 

◎湿気対策(水分循環含む)

 ナス、トウモロコシ

◎暑さ対策

 ナス、小麦(うどん)、ゴボウ

◎元気を補う

 小麦(うどん)、鶏肉、エビ、シイタケ

◎血を補う

 ナス、カツオ、卵

◎消化器系のサポート

 そば、カツオ、トウモロコシ、ナス、鶏肉

◎体温め

 エビ、ゴボウ

 

食材のすべての効能を網羅してはいませんが、きょうの私がぴんとくるものとしては、こんな感じです。

 

で、それを今の自分と照らし合わせてみると♪

 

梅雨と夏のはざまで、湿気と暑さの対策をしたがっている。

昨日は朝いちで埼玉の氷川女體神社へ仲間とお参り~緑道ウォーキング~ランチをしたうえ、地元神奈川県大磯にもどって夕方から夏酒パーティ♡だったので、さすがに少し疲れているので、元気や血を補いたい!

しかもちょっと胃腸もいたわりたい!

ひさびさに電車に合計3時間くらい乗っていたので、体も温めとこう。

 

。。。。という感じでしょうかね。

ちなみに、消化器系と水分代謝は、梅雨のときに影響をうけやすいものの、代表格です。

 

食材の中では、ゴボウがいちばんうまし!でした。

ゴボウは滋養強壮の「強壮」という効能もあるので、やっぱりちょっとお疲れモードなのかも(笑)

 

 

以上、きょうのMY薬膳ランチ、でした☆