読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もの こと つくり

西湘ゆるゆる薬膳&ものづくり、ことづくり☆

梅雨から夏の薬膳☆キュウリと畑とわたし

季節の植物 自然を感じる 農業 ゆるゆる薬膳

以前ご紹介した我が家の「相模半白胡瓜」♡

mono-koto-tukuri.hatenablog.com

すくすく育ちまして・・・

 

f:id:mono-koto-tukuri:20160707122738j:plain

今、こんな感じです!!

 

順調に花をつけ、やっとちびキュウリがつきました~

 

f:id:mono-koto-tukuri:20160707122719j:plain

 

いやまあ、これからなんですけれどもね~、でも嬉しい♡

 

そんなキュウリは、水分のめぐりをよくしてくれる、梅雨おすすめの食材です◎

むくみにもよいといわれています。

そして、これからの季節、夏にもおすすめ☆

余分な熱を取り去り、渇きを潤してくれます。

 

ただ、体を冷やしすぎる恐れもあるので、温め系と一緒に取るとなおよいと思います。

例えば、刻んだ紫蘇とミョウガを入れて浅漬けとか、味噌つけて食べるとか、ね♡

紫蘇やミョウガは体を温めますし、味噌はおなかを温めてくれます。

冷たいもので消化器系を冷やしがちな夏には、美味しいうえに心強い食材ですね◎

 

余談)

ちなみに、家の野菜はすくすく育っていますが、農園で借りた畑は・・・・雑草だらけ(笑)

昨日久々に行ったら、周りの畑はきれいなのに、私だけ草ぼうぼう。

周りの方に申し訳ない気持ちいっぱいで草刈りしてきました。。。

が、おもいのほか、トマトと黒豆が育っていて、トマトは実が付き、黒豆も豆らしきものが付き始めていました♡

なんて生命力~☆と感動しきり。

収穫の際は、ぜひまたご紹介したいです♡