読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もの こと つくり

西湘ゆるゆる薬膳&ものづくり、ことづくり☆

きょうのMY薬膳カレー☆

ゆるゆる薬膳 きょうのMY薬膳

f:id:mono-koto-tukuri:20160627140758j:plain

 

本日のランチは「きょうのMY薬膳カレー」でした◎

 

ポイントは、「きょうのMY」です(笑)

今日の私の体調に合わせた具材のカレーなのです。

 

体も頭もちょっと疲れてて、急に熱くなったのにも対応したいし、湿気でだるいし、ちょっと食欲も落ちてる。。。。

というのが今日の私。

 

で、

●鶏肉 元気を養い、消化器系を温める

●ナス 体の余分な熱と水をとる

●枝豆 湿気対策、元気と血を補う

●ニンジン 消化器系サポート

●玉ねぎ 消化器系サポート

を入れたカレーにしました。

白米も元気を養ってくれますしね◎

カレーは、カレーの壺やさい用というペーストを使ったので、小麦粉でとろみをつけています。

油の少ないさらさらカレー♡

カレーのスパイスで食欲もアップするし、ほんのり汗をかいて気分もアップ↑

 

毎食ここまで考えていませんが、何食べたいかな~は結構体に問いかけます。

以前、毎日お昼は外食、という生活を何年かしていたのですが、その時もそれだけはしていました。

「今日は、出汁が飲みたい!蕎麦屋にしよう!」とか「ぱーっと汗かきたいから、キムチチゲ!」みたいな。

当時は、お昼が1日で一番楽しみ!みたいな日々だったので必然的にそうなったのですが、今思うと体調管理になっていたのかもしれませんね♡

 

ちなみに今日は、「枝豆と鶏肉とナスとカレー」と思ったので、そのままいうとおりにしました(笑)

ごちそうさまでした☆