もの こと つくり

西湘ゆるゆる薬膳&ものづくり、ことづくり☆

梅雨の晴れ間に♡

f:id:mono-koto-tukuri:20160617182855j:plain

 

今日は、梅雨の晴れ間、という感じでしたね~

秋みたいなうろこ雲も見ましたが、日差しはやはり、夏・・・

熱中症注意が叫ばれるのも無理ないですね。

明日はもっと暑いのかな、関東圏。

 

熱中症対策準備編、としては「熱順化」というのが大切とのこと。

暑さによって汗が出るからだを準備しておくことで、暑さにできるだけ適応しておく、ということだそうです。

これがまだ完了していないので、梅雨の晴れ間は熱中症リスクが高くなるわけですね。

準備としては、汗ばむ程度の運動がいいそうです。

 

と、いうわけで、梅雨の晴れ間の夕方に、私は散歩をしてみました♡

普段は、ヨガしたり、あとはお風呂で汗をかくことくらいでしょうか。

暑熱順化に直接関係ないかもしれませんが、なるべく季節に沿うことが、健康につながる気がします☆