読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もの こと つくり

西湘ゆるゆる薬膳&ものづくり、ことづくり☆

梅雨ですもの☆梅☆

ハンドメイド 季節の植物 ゆるゆる薬膳

f:id:mono-koto-tukuri:20160608114420j:plain

 

さっき我が家に届いた梅◎

かわい~い♡甘酸っぱい、いい香り~♡

ときめきますね(笑)

今年は、神奈川県中郡二宮町の梅です。

 

写真は、完熟梅。

母が梅干をつける予定です。

青梅も入手していて、そちらははちみつでつけて、梅シロップにします♡

こちらは私の担当。

何のはちみつにするかも、楽しみです。

梅より少し多めのはちみつと、少量のホワイトリカーでつけるのです◎

 

薬膳的にも渇きをいやし、おなかにもいいという梅。

まあ、皆さんご存知ですね(笑)

季節のものを日々取り入れて、元気に夏を迎えたいものです♡

 

6/9 追記

梅シロップ、はちみつ~と思っていたら母がキビ砂糖を用意していました。

奄美大島産のサトウキビだそうで。

まあ、体を冷やすにはキビ砂糖がいいわけですが。。。。無念です(笑)