もの こと つくり

西湘ゆるゆる薬膳&ものづくり、ことづくり☆

【ことづくり】水無月☆大祓式ですっきり

6月ですね☆

月が替わっただけなのに、少しだけ真新しい気持ちです♡

 

そんな6月は、「夏越の祓」とか「大祓」と呼ばれるご神事が行われる月ということ、ご存知でしたか?

 

多くの神社で、半年に一度、6月30日と12月31日に大祓式という儀式が行われます。

半年分の穢れなどを祓って、次の半年をすっきり☆始めようというものだそうです。

特に6月は、暑い夏を前に、夏を無事越せるようにと「夏越」のお祈りもされるようです。

とても素敵な風習ですよね◎

 

そこで、その大祓式に合わせて神奈川の有名パワースポット(?)の江の島で、海ヨガと薬膳講座の1DAYツアーが開催されます。

主催は私ではないのですが、企画と薬膳担当で参加します◎

 

会社を辞めてからは、初めての「ことづくり」なので、今からドキドキ♡です。

 

yakuzenyoga.com

 

もちろん、各神社の「大祓式」に参列されるのもおすすめです!

当日参加できなくても、くぐるといらないものを祓っていただけるという「茅の輪」という大きな輪が用意され、それは数日間おいておかれる神社も多いようなので、6/30前後にお近くの素敵な神社に足を運ばれると、すっきり☆されるんじゃないかな、と思います。