
もの こと つくり

西湘ゆるゆる薬膳&ものづくり、ことづくり☆

亀ゼリーでも、朝鮮人参でもない、薬膳の話。

「薬膳勉強してます~」というと、びっくりされることがあります。

どうやら、朝鮮人参とか漢方とか、薬材を使った料理をやっている、と思われるらしく。。。。

 

薬膳は、大きく分けて2つのタイプがあります。

一つは、薬効の高い薬材を使ったもの。

もう一つは、一般的な食材を使ったもの。

 

私が主に学んだのは、この一般的な食材を使った薬膳です。

実は、食材にはすべてそれぞれ効能があるのです。

(栄養学から考えても、そうですよね♪)

からだの状態に合わせて、適切な食材を選んで美味しく食べること♡

そうやって日々の暮らしの中で、養生していくことが大切なんですね。

 

日々自分で自分や家族をケアしていく方法、それが私のおすすめしたい「薬膳」なのです◎

 

 f:id:mono-koto-tukuri:20160524151018j:plain

いつかのイチゴ。季節のくだものも、日々を助けてくれますよね~

もう時期ではないけど、いちごは夏にも助けてくれる力があります。

そのお話は、また♡