もの こと つくり

西湘ゆるゆる薬膳&ものづくり、ことづくり☆

自然の中で、生きること。

@大磯農園 快晴◎の昨日は、大磯農園で農作業&BBQ&ホタル観賞でした☆ 農園では酒米を育てたり、各自の畑でめいめい野菜を育てたり・・・ のびのび♪過ごしています。 田植えまえの田んぼで、今年もホタルを見ることができたね♡というのは、本当に幸せだなあ…

【旅する薬膳☆4/30】第二弾は、春の湘南でピクニック薬膳&ゆるヨガ♪

※画像はイメージです。 このたび、仲間と一緒に開催している薬膳イベント「旅する薬膳」の第二弾を4/30(日)に開催することになりました! 今回は、辻堂海浜公園~鵠沼海岸界隈で、「春のピクニック薬膳&ゆるヨガ」ということで、ピクニックをしながら薬膳を…

【多謝♡】3/25、春のおやつ薬膳講座を行いました♪

春ですよ~♡ ということで、3/25、茅ヶ崎RIVENDELさまにて、春のおやつ薬膳講座を行いました! ご参加いただきましたみなさま、どうもありがとうございました。 当日は、プチゆるめヨガでゆったりしたあと、春に気を付けたい不調&それをサポートする効能に…

からだも「春だ!」と叫んでいる。

散歩道で見つけた山吹(?) 同じく散歩道の畑に咲いてた菜の花 ・・・というわけで(?) ここ数日、酸っぱいもの祭りな私。 妊娠ではありません(笑) もともとは酸っぱいものがちょっと苦手な私的には、春なんだなあ、と。 最近、ちょっとイライラ気味。 これも…

【募集☆3/23締切】3/25 茅ヶ崎古民家で春の♡おやつ薬膳講座 ぷちゆるめヨガ付♪

※画像はイメージです。食材等変更になる場合があります。 このたび、茅ヶ崎古民家RIVENDELさまで、おやつ薬膳講座を始めることになりました☆ 薬膳のベースとなる東洋の思想「五行論」では、季節を5つに分け「五季(ごき)」と呼びます。 おやつ薬膳講座では…

やっぱり、からだはからだが治すのだ。

不覚にも室内で転倒し、足首の靭帯を負傷してからはや2週間。 幸い軽傷だったようで、サポーターで固めているものの、かなり良くなってきました。 サポーターも、自分で布を巻くものなので、いろいろ調整もできる。 この2週間、なんというか、とてもとても学…

はじまりのはじまり☆

以前こちらでも告知させていただきました、「湘南茅ケ崎の古民家deほっこり ぽかぽか薬膳講座&お座敷ヨガ」を1月29日、無事開催いたしました☆ 参加者のみなさまをはじめ、ご協力いただいたみなさまには本当に感謝しています。 ありがとうございました♡ tabi…

あたらしい年、あたらしい一歩♡

遅ればせながら、本年初投稿☆ 全国的に大寒波でしたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 さて。 私は、新しい年に、新しい一歩・・・初の試みとして、知人のサイトに薬膳の記事を書かせていただきました。 昨年末、どんな記事を書こう・・・と思いを巡ら…

海ヨガ&大祓ですっきり☆

果てしない、水平線♡ 雲一つない、快晴の材木座海岸で、薬膳ヨガの大祓ヨガに参加してきました。 海ヨガをして、最後鶴岡八幡宮で大祓に参加する、というミニツアー☆ 12月に海ですか!!という感じかもですが、去年も今年もいい天気◎ 靴下も脱いで、はだしで…

餅つきDE薬膳☆

家族といろいろ協議した結果(笑)、来年のお餅は、家でつくことに。 といっても、ふる~い餅つき機械にお任せ!なんですけどね~。 お雑煮用ののしもちと、鏡餅を作って、そしてお待ちかねはやっぱりつきたて、ですよね♡ 定番のあんこの甘さに悶絶し(あまいも…

【ことづくり】湘南茅ケ崎の古民家deほっこり ぽかぽか薬膳講座&お座敷ヨガ

2017年1月29日(日)に、茅ヶ崎の古民家RIVENDELさんで、薬膳とヨガのイベントを行うことになりました♡ 季節の薬膳講座&軽食、座ったまま、寝転がったままの、ゆったりしたヨガを行います。 ゆるゆる講座ですので、「薬膳ってなあに?」という方こそぜひご参…

来年に向けて、準備着々で☆

今月から、新しい仕事も始まり、あっという間に月末です。 紅葉が~とか思っていたら、本日雪とな!! 美しいけれど、寒いですね~。 なるべくあったかくしてお過ごしくださいね! 私は、超重ね着で、さっきクローブ&ショウガ&シナモンを入れた紅茶をいた…

秋の北鎌倉☆癒しフェスタに参加しました♡

北鎌倉「たからの庭」で開催された「癒しフェスタ」♡ 薬膳ヨガの薬膳チームで参加しました~。 薬膳シロップ、薬膳おやつ、薬膳ワインの30分ワークショップで、秋の薬膳の説明&実際つくるというもの。シロップとワインはお持ち帰りで◎ 肌寒かったけど、相変…

豊穣の秋☆大磯農園で稲刈り。

神奈川県大磯町の「大磯農園」で稲刈りをしてきました~♡ 大磯農園についてはこちらから 私は昨年度から参加しているので、稲刈りは2度目。 田植え、稲刈りだけでなく、あぜを作ったり、草をとったりしてきたので、なんというか本当に感慨深いです♪ ・・・ま…

自分をふりかえり、愛でる秋☆北鎌倉イベントご紹介

すっかり秋ですね♡ 写真は、今月上旬@仙台にて、きんもくせいをパシャリ☆ 暑い夏が終わって、1日ごとに秋が深まっていく。。。素敵な季節です。 秋はおいしいものも多いですし、私にとっては、10月は稲刈りシーズン♪ 今週末と来週末と、はりきって刈ってま…

本屋さんで漢方茶を学ぶ☆

湘南T-site蔦屋書店で9/19に行われた、オリジナル漢方茶を作るワークショップを受講してきました☆ 講師は、かまくら晴々堂の監修をされている杉本薬局の杉本格朗さん。 <お知らせ>湘南 蔦屋書店「和漢フェア」ワークショップ開催のお知らせ | かまくら 晴…

きょうのMY薬膳ランチ~庭のバジルでジェノベーゼ☆

きょうのMY薬膳ランチ=きょうの私の体調に合わせた食材を使ったランチ、です。 きょうは、庭のバジルを摘んで、ジェノベーゼソースを作ってみました。 なんだか、ずんだみたいな見た目(笑)きれいな緑になりました。 松の実の代わりに、地元の農家で買った…

小石川植物園で、木々と薬草にどきどき♡

今日はほんのちょっぴりだけ、薬膳&漢方オタク?な植物の話です。 事の始まりは、昨日、東京都文京区は茗荷谷駅付近にて。 用事が終わって歩いていましたら、地名に「小石川」とありまして。 子供のころおばあちゃんと大岡越前を見ていたわたくし、とっさに…

きょうのMY薬膳ランチ~庭の紫蘇を散らして♡

きょうのMY薬膳ランチ=きょうの私の体調に合わせたランチ、です☆ 今日の私は、正直、ちょっと疲れ気味。。。。特に気持ちが。 そして、朝からひと仕事(笑)したのに、頭がややぼーっとするので血圧を測ってみたら上が90以下・・・起きてる?みたいな感じで…

私的夏休み2☆大磯で本場の香川うどんを打ってみた。

私的夏休みは続く(笑) 8/21に、地元の和食教室「よつ葉」さんで、手打ちうどんを習いました◎ 講師のrokoさんは、大磯農園でもお世話になっている方なのですが、とにかくご飯がめちゃウマ♡で、しかも香川のご出身なのです! 実は私、数年前にうどんとそばにチ…

私的夏休み☆温泉と満月と川と♡

今年の夏は、勤め人ではないので、ある意味毎日休みで毎日何か準備したりしている、という日々で。 それはそれでいいのですが、かえって頭の中がいろんなことでいっぱいになってきたので、自分で私的夏休みを取りました☆ 8/18~8/21まで、PCメールを自動返信…

神奈川伝統野菜☆相模半白胡瓜、その後♡

神奈川県の伝統野菜である「相模半白胡瓜」を自宅の庭で育ててまして(プランター)。 ・・・やっと収穫&食しました!! 6月半ばに苗を購入して、7月初旬にはちびきゅうりが出来て、なんて順調!と思っていたのですが、ちびのまま、いくつかダメになってしま…

お盆と蓮と終戦と。

お盆です☆ 写真は、我が家のお墓のあるお寺の蓮♡ 咲き誇る花、散りゆく花、それぞれ、精一杯生きていますね。 今日、終戦の日です。 私はあまり、過去を振り返らない性格なのですが(笑)、やはり何かしみじみした気持ちになります。 私は自国の戦争を経験して…

多謝♡薬膳バーベキュー

7/22の薬膳ナイトに続き、8/11山の日、夏の第2弾「薬膳バーベキュー」が鵠沼海岸駅の一軒家スパ「SandySpa」さまで開催されました~☆ 一見普通のBBQ食材!ですが、それぞれ効能があるのです~♪ 湘南の素敵な一軒家♡ 開放的なウッドデッキで薬膳講座☆ 今回は…

わたしにとっての夏の花~さるすべり♡

夏ですね~♡ 用事があって江の島に行ったら、観光の方でどえらいことになっていました(笑) 平日だけど、やはり夏休みですね~☆ 人込み苦手なので、早々に退散。 で、駅ビルで抹茶ロールを食べて、ご満悦◎ (ちなみに、抹茶は緑茶なので、体の熱をとってくれる…

多謝☆薬膳ナイト

7/22(金)に、鵠沼海岸駅近くのSandy Spaさんで、薬膳講座を行いました☆ その名も薬膳ナイト☆ 薬膳って??から始まって、五行論で夏について紐解き、実際にこれから来る夏におすすめの食材を使ったお食事をいただくという趣向でした♡ Sandy Spaさんは、ご夫…

きょうのMY薬膳ランチ☆ゆるくてかんたん

きょうのMY薬膳ランチ=きょうの私の体調に合わせたランチ です。 今日は、頭で考えないで、手元にある食材を見て食べたいものを、ゆるゆる簡単に作りました◎ 食材の効果効能から考えると、頭優先になってしまうときもありますしね。 まあ、、、基本的な効能…

【ことづくり☆】大暑の夜に、薬膳を学ぶ♪

今年の大暑は、7月22日☆ 大暑とは、二十四気節のひとつで「1年で最も暑くなるとき」のことです。 大暑にちなみ、鵠沼海岸駅近くで開催される薬膳イベントで講師をさせていただくことになりました◎ その名も、薬膳ナイト☆ Sandy Spaさんという、一軒家のスウ…

いま、ここにある希望。

渇いた大地に、それでも草は芽をだし、根を張る。 繰り返されてきた、自然の営み。 なにがなんでも、いのちをつないでいく、その強さと美しさ。 明日選挙ですね。 もう済まされた方もいらっしゃるかと思いますが、私は明日、行ってきます。 毎回どなたに、ど…

梅雨から夏の薬膳☆キュウリと畑とわたし

以前ご紹介した我が家の「相模半白胡瓜」♡ mono-koto-tukuri.hatenablog.com すくすく育ちまして・・・ 今、こんな感じです!! 順調に花をつけ、やっとちびキュウリがつきました~ いやまあ、これからなんですけれどもね~、でも嬉しい♡ そんなキュウリは、…

【感謝♡】江島神社の大祓式&ヨガ&薬膳の一日・・・☆

以前こちらでも記事にさせていただいた、江島神社で大祓!海ヨガ&薬膳ツアー、無事6/30に開催しました☆ 江の島の外と中でヨガ、江の島の素敵な古民家カフェで薬膳ランチ&講座、そしてクライマックスは江島神社での大祓式に参列という、1DAYツアーでした。…

きょうのMY薬膳カレー☆

本日のランチは「きょうのMY薬膳カレー」でした◎ ポイントは、「きょうのMY」です(笑) 今日の私の体調に合わせた具材のカレーなのです。 体も頭もちょっと疲れてて、急に熱くなったのにも対応したいし、湿気でだるいし、ちょっと食欲も落ちてる。。。。 とい…

神奈川伝統野菜☆相模半白胡瓜(さがみはんじろきゅうり)を、植えてみました

昔の会社の先輩と、昨日大磯市へ行ってきました。 神奈川県の大磯町で月に1度行われる市!です。 詳しくは↓ 大磯全体を市(いち)にしよう! - 大磯市 先輩のお知り合いに紹介などしていただきつつ、井上蒲鉾さんのさつまあげとか、いわし屋さんのチャイなど…

梅雨の晴れ間に♡

今日は、梅雨の晴れ間、という感じでしたね~ 秋みたいなうろこ雲も見ましたが、日差しはやはり、夏・・・ 熱中症注意が叫ばれるのも無理ないですね。 明日はもっと暑いのかな、関東圏。 熱中症対策準備編、としては「熱順化」というのが大切とのこと。 暑さ…

五行から、感じる薬膳☆梅雨

梅雨本番、毎日じめじめしてますね~(笑) 近所の川のあじさい 私は、6/30のイベント本番に向けて、薬膳パートの準備をこつこつ進めています。 先日は、先生&仲間たちにいろいろフィードバックをもらって、かなりが~んとなったのですが(笑)、でもとても…

梅雨ですもの☆梅☆

さっき我が家に届いた梅◎ かわい~い♡甘酸っぱい、いい香り~♡ ときめきますね(笑) 今年は、神奈川県中郡二宮町の梅です。 写真は、完熟梅。 母が梅干をつける予定です。 青梅も入手していて、そちらははちみつでつけて、梅シロップにします♡ こちらは私の…

【ことづくり】水無月☆大祓式ですっきり

6月ですね☆ 月が替わっただけなのに、少しだけ真新しい気持ちです♡ そんな6月は、「夏越の祓」とか「大祓」と呼ばれるご神事が行われる月ということ、ご存知でしたか? 多くの神社で、半年に一度、6月30日と12月31日に大祓式という儀式が行われます。 半年分…

庭のドクダミで☆アフターサンケア

・・・ドクダミです♡ 自宅のドクダミ 言わずと知れた、効能しっかりの植物の代表格。 日本三大薬草のひとつだそうで、 「毛細血管を強化、皮膚を再生させる力がしみ、しわを予防。湿疹など皮膚のトラブルを改善。」(かわしまようこさん「草と暮らす こころ…

亀ゼリーでも、朝鮮人参でもない、薬膳の話。

「薬膳勉強してます~」というと、びっくりされることがあります。 どうやら、朝鮮人参とか漢方とか、薬材を使った料理をやっている、と思われるらしく。。。。 薬膳は、大きく分けて2つのタイプがあります。 一つは、薬効の高い薬材を使ったもの。 もう一つ…

バラの季節ですね~♪

神奈川県平塚市、八幡山公園のバラ☆ 平塚八幡宮のよこちょの公園です。 実は平塚はバラの生産も多く、花菜ガーデンや総合公園などバラの名所も多いところです。 平塚の名産品として、バラジャムもあるほど!! 八幡山公園では、移築された洋館を囲むようにさ…

「もの こと つくり」へようこそ☆

この3月に、ザ・大都会のお仕事(笑)を退職、拠点を地元に戻すことにしました。 デジタルな時間軸ではなく、本来の自然な時間軸で、ゆるゆると、でもみちっと生きていこうと思います。 このブログでは、私の住む西湘~湘南を中心に、薬膳やものづくり、ことづ…