
もの こと つくり

西湘ゆるゆる薬膳&ものづくり、ことづくり☆

海ヨガ&大祓ですっきり☆

f:id:mono-koto-tukuri:20161231160348j:plain

 

果てしない、水平線♡

 

f:id:mono-koto-tukuri:20161231160351j:plain

 

雲一つない、快晴の材木座海岸で、薬膳ヨガの大祓ヨガに参加してきました。

海ヨガをして、最後鶴岡八幡宮で大祓に参加する、というミニツアー☆

12月に海ですか!!という感じかもですが、去年も今年もいい天気◎

靴下も脱いで、はだしで砂浜を感じて、すっきり☆幸せな時間でした。

 

薬膳ヨガの先生も顔が見れたし、6月に行った「江島神社で大祓!海ヨガ&薬膳ツアー」の参加者の方とも久々にお会いできて、とてもハッピーでした♡

 

今年は、3年弱務めた会社を退職、休養をしつつ、みなさまのご助力をいただき、薬膳イベントもいくつかさせていただきました。

11月からは新しい仕事をするとともに、本格的に薬膳など講座を立ち上げる準備を開始☆

来年は、本格始動をします♡

今から、とても楽しみ♪

 

一方で、とてもお世話になった方々が亡くなられた年でもありました。

悲しく寂しいことですが、生きている私は、与えられたいのちをもっと慈しみ、楽しみ、生きていこうとより覚悟が深まったように思います☆

出会ってくださったことに、感謝します☆ありがとうございました。

 

2017年が、すべての人にとって素敵なものでありますように♡

餅つきDE薬膳☆

f:id:mono-koto-tukuri:20161227171819j:plain

 

家族といろいろ協議した結果(笑)、来年のお餅は、家でつくことに。

といっても、ふる~い餅つき機械にお任せ!なんですけどね~。

お雑煮用ののしもちと、鏡餅を作って、そしてお待ちかねはやっぱりつきたて、ですよね♡

 

定番のあんこの甘さに悶絶し(あまいもの弱いんです。。。)、大根おろしの辛味もちを堪能し、なぜかミルにかけペースト状になっちゃった納豆もちをいただき・・・写真の「黒ゴマきなこ餅」をいただきました◎

 

黒ゴマきなこ餅は、すった黒ゴマときなこ、黒糖の組み合わせ♪

ちょっときなこ過多でしたが、ゴマの風味と黒糖の素朴な甘みで美味でした。

 

実は、冬は「腎」が弱るとされ、黒い食べ物がおすすめ食材なんですね。

黒ゴマは、この腎をサポートし、血を補ってくれます。

また黒糖は、血の巡りをよくし、からだを温めます。

 

ちょっとしたことだけど、ちょっと楽しくおいしい薬膳でした♡

 

来年は、薬膳おやつの講座も計画中♡

おいしくたのしく、進んでまいります♪

【ことづくり】湘南茅ケ崎の古民家deほっこり ぽかぽか薬膳講座&お座敷ヨガ

f:id:mono-koto-tukuri:20161217172638j:plain

 

2017年1月29日(日)に、茅ヶ崎の古民家RIVENDELさんで、薬膳とヨガのイベントを行うことになりました♡

季節の薬膳講座&軽食、座ったまま、寝転がったままの、ゆったりしたヨガを行います。

ゆるゆる講座ですので、「薬膳ってなあに?」という方こそぜひご参加いただければと思います◎

 

ちなみに写真は、先ほど最終の下見に伺った際の写真です☆

朝寒かったのですが、縁側はぽかぽか・・・・からだもこころもなごむ空間でした♡

 

詳細は、以下の旅する薬膳のブログをご覧くださいませ☆

 

【募集中】2017年1月29日(日) 湘南古民家deほっこり ぽかぽか薬膳&お座敷ヨガ - 旅する薬膳

 

来年に向けて、準備着々で☆

今月から、新しい仕事も始まり、あっという間に月末です。

紅葉が~とか思っていたら、本日雪とな!!

美しいけれど、寒いですね~。

なるべくあったかくしてお過ごしくださいね!

私は、超重ね着で、さっきクローブ&ショウガ&シナモンを入れた紅茶をいただきましたら、しみてくる美味しさでしたよ♡

 

さて。

今年も残り1か月ちょっと。

やりたいことはありつつ、でも詰めきれずにいたのですが、年明けにあたらしい試みをいくつか始めることになりました。

薬膳、ヨガ、スキンケアなど、ゆるゆる~っとしたセルフケアをご紹介していきます♡

場所も、湘南古民家♪など、和のなごみ空間を予定しています。

 

また確定したら、お知らせいたしますね♡

 

それでは、どうかお体ご自愛くださいませ◎

 

f:id:mono-koto-tukuri:20161124165408j:plain

秋の北鎌倉☆癒しフェスタに参加しました♡

北鎌倉「たからの庭」で開催された「癒しフェスタ」♡

薬膳ヨガの薬膳チームで参加しました~。


薬膳シロップ、薬膳おやつ、薬膳ワインの30分ワークショップで、秋の薬膳の説明&実際つくるというもの。シロップとワインはお持ち帰りで◎


肌寒かったけど、相変わらずたからの庭は素敵空間でした☆


ちなみに、以前勤めていた会社の先輩が2人も来てくださって、感激☆&ドキドキでした。。。

1日通して楽しんでいただけたようで、とてもうれしかったです◎

あっという間だけど、楽しかったです。ありがとうございました♡

 

写真を撮るのをスパッと忘れてしまったので(汗)、詳しい様子は、こちらから♡

10/30 癒しフェスタ2016 開催! - たからの庭 Blog

豊穣の秋☆大磯農園で稲刈り。

神奈川県大磯町の「大磯農園」で稲刈りをしてきました~♡

大磯農園についてはこちらから

 

f:id:mono-koto-tukuri:20161016112624j:plain

 

私は昨年度から参加しているので、稲刈りは2度目。

田植え、稲刈りだけでなく、あぜを作ったり、草をとったりしてきたので、なんというか本当に感慨深いです♪

・・・まあ、今年はそんなにいっぱい作業できていないんですが(笑)

 

昨日は、雲一つない美しい秋晴れ◎

 

f:id:mono-koto-tukuri:20161016112923j:plain

大磯駅から車で15分程度で、まるで山間の田んぼのような光景が広がります☆春は野草を味わったり、初夏は蛍も美しい♡

 

f:id:mono-koto-tukuri:20161016113140j:plain

食用米の稲刈り。脱穀した暁には、みんなで食べるかまどごはんに♡

 

稲を刈り、お昼の準備を手伝い(かまどごはん&炭焼きさんま&豚汁♪)、疲れたらおしゃべりしたり、草を刈ったり、自分の畑の世話をしたり、仲間にアドバイスをもらったり、お手伝いに来てくれた高校生におむすび握ってあげたり♪

心からのびのび過ごせました♡

 

もう楽しすぎて、写真を撮ることを忘れるっていう・・・

(やっととった農園写真をブログ初出し(笑))

 

なので、詳しくはこちらをご覧くださいまし。

https://www.facebook.com/oisofarm/

 

やっぱり、人間は自然に沿いながら生きるのが、一番幸福度が高い気がします♡

薬膳も、季節に沿い、自然にそうことを大事にしています。

 

それでは、引き続き素敵な秋をお過ごしください♡

自分をふりかえり、愛でる秋☆北鎌倉イベントご紹介

f:id:mono-koto-tukuri:20161003121453j:plain

 

すっかり秋ですね♡

写真は、今月上旬@仙台にて、きんもくせいをパシャリ☆

 

暑い夏が終わって、1日ごとに秋が深まっていく。。。素敵な季節です。

秋はおいしいものも多いですし、私にとっては、10月は稲刈りシーズン♪

今週末と来週末と、はりきって刈ってまいります!

 

そんな秋深まる10月30日(日)、北鎌倉「たからの庭」にて、「癒しフェスタ」が開催されます。

 

takaranoniwa.com

整体、ヨガ、指圧、陶芸、薬膳など、たからの庭を拠点にしている「癒し」のプロがお届けする、1日限りのこころとからだが喜ぶ癒しイベントです◎

私も、薬膳ヨガの薬膳チームで参加予定。

秋の北鎌倉で、素敵な時間を過ごすことができますよ~♡

 

秋は、収穫のシーズンであるとともに、冬、そしてこれから来る春を見据えていろいろなことが動いていく季節でもあります。

ぜひ自分をふりかえり、ご自身を愛でる時間をもってみてくださいね♡

 

私事ですが、先日、大学時代の友人を亡くしました。

くも膜下出血で、あっという間のことでした。

人が今ここに生きているって、本当に奇跡みたいなことなんだなあと、改めて思いました。

少しでも心地よく、愛をもって生きる、そんなお手伝いが出来たら本望です♡