
もの こと つくり

西湘ゆるゆる薬膳&ものづくり、ことづくり☆

小石川植物園で、木々と薬草にどきどき♡

f:id:mono-koto-tukuri:20160905175629j:plain

 

今日はほんのちょっぴりだけ、薬膳&漢方オタク?な植物の話です。

 

事の始まりは、昨日、東京都文京区は茗荷谷駅付近にて。

用事が終わって歩いていましたら、地名に「小石川」とありまして。

子供のころおばあちゃんと大岡越前を見ていたわたくし、とっさに「小石川養生所!!」と思い。

そういえば、跡地に植物園があったはず!!と妙に興奮し(笑)

 

行ってきました、小石川養生所跡地の植物園!

正確には、小石川薬園がもととなった植物園「東京大学大学院理学系研究科付属植物園(小石川植物園)」です。

国定指定名称および史跡でもあるそうです。

小石川養生所は、小石川薬園の中に創設された養生所でした。

詳しくはこちら↓

小石川植物園

 

48,880坪の広大な敷地に、さまざまな植物がみっしり。

ややワイルドな感じで、まるで森の中のようでした・・・♡

 

f:id:mono-koto-tukuri:20160905172819j:plain

まるで森の中・・・♡

 

f:id:mono-koto-tukuri:20160905172813j:plain

 

上の写真は、薬園保存園です。

薬用の植物を集めたゾーン☆

マオウやトウキ、トリカブトなどあるのですが、、、あんまり手入れが素敵ではなく、雑草とまぎれているものも(苦笑)

それでも、部位と薬効と合わせて紹介されていて、ややオタク(薬膳とか?漢方とか?(笑))の私はルンルンでございました♪

普段、写真や乾燥されたものでしか知らない植物が、そこに育っているのですもの♡

 

きっと、昔の小石川養生所でも、いろいろな薬草が用いられていたんだろうな・・・♡

私は治す仕事ではなく、知恵を伝える仕事ですが、やっぱり人の命や健康のために力を尽くされた昔の方に、思いをはせずにはいられませんでした。

 

分類標本園では、ナツメも見られましたし♡

 

f:id:mono-koto-tukuri:20160905172804j:plain

生のナツメをいただいたことがあるのですが、実っているのは初めて見ました☆

 

国産のナツメは手に入りにくく、うっとり・・・♡

ナツメは、元気と血を補い、消化器系をサポート☆お疲れ気味の時におすすめの食材で、参鶏湯に入れたりもします。

 

本当は、カリン林にも行きたかったのですが、閉園1時間前の入園で、間に合わず。。。

ちなみにカリンは、のどによく、秋~冬のお助け食材なのです。

 

f:id:mono-koto-tukuri:20160905172758j:plain

 

サクラ並木。

春、すごそうです~◎

 

f:id:mono-koto-tukuri:20160905172748j:plain

 

とてもとても立派なケヤキ

園内ではこうした長く生きてきた木々がそこここに生えています☆

 

f:id:mono-koto-tukuri:20160905172542j:plain

 

めったに都心に行かなくなったのですが、また機会があれば行って見たいな~と思いました◎

きっと、どの季節も、美しいと思います♡

 

きょうのMY薬膳ランチ~庭の紫蘇を散らして♡

きょうのMY薬膳ランチ=きょうの私の体調に合わせたランチ、です☆

 

今日の私は、正直、ちょっと疲れ気味。。。。特に気持ちが。

そして、朝からひと仕事(笑)したのに、頭がややぼーっとするので血圧を測ってみたら上が90以下・・・起きてる?みたいな感じです。

もともと低血圧ですが、とはいえ低すぎですね。

あとは、なんとな~く何かがとどこっている感じ。

 

そんなわけで、庭のしそを摘んできて、イカの和風パスタにしました♡

 

f:id:mono-koto-tukuri:20160831134647j:plain

 

材料は、ざっとこんな感じです☆

(効能は、すべてではなく、今日の私にフィットしているもののみです)

 

■イカ・・・血を補う

■ピーマン・・・気を巡らし、もやもやした不調や気持ちを取り除く、消化器系サポート

■たまねぎ・・・気血を巡らせる、消化器系サポート

■しいたけ・・・元気を補う

■パスタ(小麦粉)・・・心を穏やかに、余分な熱を取り去る

■しそ・・・気を巡らせる、消化器系サポート

■しょうゆ・・・もやもやした不調や気持ちを取り除く、食欲UP

■こしょう・・・おなかを温めて働きをよくする

 

ちなみに、この中だとピーマンが一番おいしく感じました。

やっぱり、もやもやしているのかな(笑)

 

ごちそうさまでした♡

 

私的夏休み2☆大磯で本場の香川うどんを打ってみた。

私的夏休みは続く(笑)

 

8/21に、地元の和食教室「よつ葉」さんで、手打ちうどんを習いました◎

講師のrokoさんは、大磯農園でもお世話になっている方なのですが、とにかくご飯がめちゃウマ♡で、しかも香川のご出身なのです!

 

実は私、数年前にうどんとそばにチャレンジしまして、ことごとく撃沈(笑)

ま~ネットをみて、さささとやったのでね~

今回習ってみたら、いわゆるコツをはずしまくっていたのだ、過去の自分!ということが、よ~く分かりました。

 

当日は、粉を混ぜて、踏んで、まとめるところまでをやりました。

熟成時間がかかるので、その生地はお持ち帰り。

その後、先生が用意した生地を伸ばして、切ってうどんにするまでを習いました。

私は生地を伸ばすのがあまりうまくできないのですが(単純に力がない、、、、)、棒を生地の真上で押すなど、コツ?を伝授していただきました。

 

・・・で、ゆであがり、みんなでいただきま~す◎

 

f:id:mono-koto-tukuri:20160823173557j:plain

おいしいものをみんなでいただく幸せ☆

f:id:mono-koto-tukuri:20160823173551j:plain

 

プロの天ぷらもついて♡

 

下の写真は、ぶっかけ◎

おつゆも先生の手作り!

いりこだしがウマウマでした~

 

f:id:mono-koto-tukuri:20160823173602j:plain

ちなみに、右上のもしゃもしゃは、トウモロコシのひげの素揚げ。薬膳的には、水分代謝アップ食材です↑

香ばしくて美味でした~

 

最後はスイーツで☆

 

f:id:mono-koto-tukuri:20160823173546j:plain

アイスクリームの上に、クルミをしょうゆとみりんで煎り付けたものが。和のキャラメリゼ♡

 

そんなこんなで、私的夏休み終了!

また秋に向けて、いろいろ準備していきたいと思います◎

 

余談ですが、、、

実は今後についていろいろ迷いもあったのですが、吹っ切ることにしました(笑)

薬膳を軸に、自分が今まで身に着けてきた知恵や知恵を、今まで養ってきたスキルをつかって世の中に発信していきます♡

本格始動は10/1を目標に。

引き続きよろしくお願いします◎

私的夏休み☆温泉と満月と川と♡

今年の夏は、勤め人ではないので、ある意味毎日休みで毎日何か準備したりしている、という日々で。

それはそれでいいのですが、かえって頭の中がいろんなことでいっぱいになってきたので、自分で私的夏休みを取りました☆

 

8/18~8/21まで、PCメールを自動返信にして。

私はガラケーなので、PCをオフにしてしまえば、Facebookもブログもオフになるので、プチデジタルデトックス

 

そんなこんなで、1泊2日で温泉にも行きました◎

愛知県は白鷺温泉☆

カランの湯も温泉、という温泉好きにはたまらない感じでした~

しつらえも、レトロな昭和情緒あふるるかんじ。

ごはんも、スタンダードプランなのに、アユ3匹(塩焼き、から揚げ、雑炊)もいただいて♡

すぐそこで捕ったのでしょうね、肝までおいしくいただきました。

 

・・・で、のびのびしすぎて、写真なしっていう(苦笑)

 

そしてその夜は満月◎

 

f:id:mono-koto-tukuri:20160823170306j:plain

 

カエルとか秋の虫とか、フルコーラス☆

山なので、静かな~というより、生きもののエネルギーがむんむん!

 

2日目は、すぐ近くで紅葉で有名な「香嵐渓」へ。

f:id:mono-koto-tukuri:20160823170300j:plain

 

写真には写っていませんが、川遊びの方が大勢いらっしゃっていました。

私は一人旅だったので、こそっと(笑)足だけ浸かってきました。

気持ちよかったですよ♡

 

f:id:mono-koto-tukuri:20160823170312j:plain

飯盛山山頂にて

 

香積寺というお寺にもお参りし、さらに飯盛山(お寺から15分程度)に登頂☆

以外に山道で、頂上では汗だくに!

でも気持ちよかったです◎

 

あとは、川音や、セミの鳴き声の中、ぼーっと本を読んでみたり。

全然観光っぽくないのですが、私的には、自然の中でぼーっとするの、至福なのです♡

 

続きます☆

mono-koto-tukuri.hatenablog.com

 

神奈川伝統野菜☆相模半白胡瓜、その後♡

神奈川県の伝統野菜である「相模半白胡瓜」を自宅の庭で育ててまして(プランター)。

 

・・・やっと収穫&食しました!!

 

f:id:mono-koto-tukuri:20160817104106j:plain

f:id:mono-koto-tukuri:20160817104111j:plain

 

6月半ばに苗を購入して、7月初旬にはちびきゅうりが出来て、なんて順調!と思っていたのですが、ちびのまま、いくつかダメになってしまいまして。。。

 

やっと思いで、8月10日ごろ、1本だけ育ってくれたキュウリを収穫したのでした。

 

1本なので、相模半白胡瓜の特徴なのか、個体差なのかわかりませんでしたが、種が多く瑞々しい♪、皮がしっかり目、という印象でした。

 

f:id:mono-koto-tukuri:20160817105424j:plain

f:id:mono-koto-tukuri:20160817105427j:plain

味噌をつけていただきました☆

f:id:mono-koto-tukuri:20160817105625j:plain

一部はぬか漬けに☆

 

ちなみに、1本収穫後、さらに実る気配はありません。。。

種を取りたいな~と思っていたんですが、まあ、それは来年チャレンジ☆

生まれて初めてキュウリを育てて、実っただけでありがたい♡、ということで!

 

以上、ご報告まで~☆

 

【相模半白胡瓜、過去ログ】

神奈川伝統野菜☆相模半白胡瓜(さがみはんじろきゅうり)を、植えてみました - もの こと つくり

梅雨から夏の薬膳☆キュウリと畑とわたし - もの こと つくり

お盆と蓮と終戦と。

f:id:mono-koto-tukuri:20160815140027j:plain

f:id:mono-koto-tukuri:20160815140031j:plain

 

お盆です☆

写真は、我が家のお墓のあるお寺の蓮♡

 

咲き誇る花、散りゆく花、それぞれ、精一杯生きていますね。

 

今日、終戦の日です。

私はあまり、過去を振り返らない性格なのですが(笑)、やはり何かしみじみした気持ちになります。

私は自国の戦争を経験していません。

それでも、だからこそ、戦争がない今の状態はかけがえのないものなんだと感じます。

今の日々が壊れていくこと、自由が奪われていくこと、それは勝っても負けても、きっと同じだと思うのです。

 

今、ここにある、ふつうの毎日を、もっともっと大切に、生きていきたいな~と思う、8月15日です☆

多謝♡薬膳バーベキュー

7/22の薬膳ナイトに続き、8/11山の日、夏の第2弾「薬膳バーベキュー」が鵠沼海岸駅の一軒家スパ「SandySpa」さまで開催されました~☆

 

f:id:mono-koto-tukuri:20160812180908j:plain

一見普通のBBQ食材!ですが、それぞれ効能があるのです~♪

 

f:id:mono-koto-tukuri:20160812180900j:plain

湘南の素敵な一軒家♡

f:id:mono-koto-tukuri:20160812180904j:plain

開放的なウッドデッキで薬膳講座☆


今回は、12名の参加者の皆様に、薬膳とは?~五行論とは?~夏の季節の特徴とおすすめ効能食材をお伝えしました♪


さらに、初の試みとして、「体の声を聞いて、直観的に食材を3つ選んでMYBBQ串をつくる」というワークを行いました!

本能の声(笑)をちゃんと聴けるように、あえて効能などを学ぶ前に食材を選んでいただきました。


出来上がった串は、本当にみんなそれぞれ!

暑さ対策ばっちりのひと、乾燥している~というひとや、最近いらいらしていた!というひとなど、選んだ食材の効能から読み解きました。


そして今回も、オーナー夫妻のお母様ノーリーさんの、おいし~いお食事♡

夏におすすめの効能を持つ食材でおつくりいただきました。ありがとうございました◎

 

f:id:mono-koto-tukuri:20160812180854j:plain

このほかにも、カツオのユッケなど、絶品料理が並びました~♡

 

今回は、BBQにプラス薬膳講座というかたちだったので、私も普通にBBQやビンゴ大会などとっても楽しみすぎて、気が付いたら写真がこれだけ。。。(恥)

 

とても素敵な夏の一日になりました♪

みなさま、ありがとうございました♡

 

※ちなみに、夏の第一弾「薬膳ナイト」はこんな感じでした~♡

mono-koto-tukuri.hatenablog.com